良質な睡眠を取ろう!

2021年6月14日号
リライフアカデミー講師 本宮先生


 
こんにちは。リライフスタッフの本宮です。
 
ここのところだいぶ気温の高い日が増えてきましたね。とは言え、まだ寒暖差の大きい日もあり、日々の気温の変化に身体がついていけずに疲労を感じる日もあります。

だからこそ、毎日の良質な睡眠が大切です。
適度な睡眠時間は人それぞれではありますが、なかなか眠れず睡眠不足が続いていたり、なんとなく眠りが浅くて寝た気がしない、なんて日が続いているようなら、本格的な夏に向かって睡眠を整えておきたいものですね。
 
なかなか眠れないときは室温や寝具を見直してみるのも大切です。
暑くて寝汗をかいて眠りが浅くなっていることもあるので、自分自身に快適な室温や寝具を工夫してみるといいかもしれません。
 
これからの季節、エアコンの使用も増えていくので、冷え対策も大切ですね。手先、足先が冷たくて眠れない場合も寝具で工夫してみることも大切です。

また、なかなか眠れないのはお布団に入るとつい色々考えてしまうから、という理由なら、お布団に入ってから呼吸を意識してみるといいかもしれません。

考え事をしていると体に力が入っていたり、呼吸が浅くなっていることがあります。
まず、口からフーと長くゆっくり息を吐きながら身体に入っている力を一緒に抜いていきます。

次に鼻からゆっくり空気を吸い、また、ゆっくりと口から吐き出していきます。
繰り返していると手先、足先がポカポカと温まってきます。

心身がリラックスしていることも良質な睡眠に繋げるポイントです。
日々の疲れのケアだけでなく、夏バテの予防にも、少しずつ睡眠を整えていけるといいですね。


リライフスタッフ・講師  本宮