ひとこと

2020年9月28日号
リライフアカデミー講師・公認心理師 藤田先生


 
みなさまこんにちは。 
オボクリニックカウンセラーの藤田です。
 
学校の一斉休校や大型イベントの中止など、新型コロナが私たちの日常に大きな影響を及ぼし始 めたのが3月。早いものでもう半年経つんですね。
 
緊急事態宣言は解除され、ニューノーマルが推奨されていますが、正しい行動が明確にされている わけではなく、メディアでも様々な意見があり、どうしたらいいか戸惑いを感じる方も多いので はないでしょうか。 
 
今、私たちに突きつけられていること。
それは「正解のない時代を生きる」ことだと私は思います。

一つの正解があるわけではなく、どうするのか、その行動にはどんなメリット•デメリットが あるのか、自分で考えて決めていく。 
難しく思うかもしれません。ですが、正解のない時代を生きる基準を、私たちは知っています。 
 
オボクリニックの基本理念である、「自分関係」です。 
自分の中にいる子供の自分。その声こそが、いつだって基準となります。

そこに何かリスクなどがあるのなら、「こういう問題があるけど、〇〇ちゃんはどうしたい?」と、子供の自分と対話し ていけば良いでしょう。
 
これからは、誰かに与えられた正解ではなく、自分だけの「最適解」「ワクワク解」を知ることが、幸せへの第一歩になります。 

さあ、今一度、子供の自分の声に耳を傾けてみませんか?
 
 

カウンセラー 藤田