落ち込む勇気

2020年12月21日号
リライフアカデミー講師 土肥先生


 
みなさまこんにちは。
リライフアカデミーの土肥です。
 
気温や季節、抱えている状況から、いつもより体調が本調子にならなかったり、気分が落ち込んでいたりする時がありますよね。
 
私は基本的には明るくポジティブなタイプですが一年に一回くらい、ぐぅ~っと沈む時があります。
自分自身でも大体落ち込んでいる理由はわかっているのですが、なかなか問題解決できなかったり、自分自身にも問題を感じたりしているんですよね。

そういう時は沢山共感をしてあげて、持ち上げるような声掛けをしますが、それでもなかなか気分が上がらない時がどうしてもあるんですよね。
 
そういう時は、もう割り切ってどこまでも落ち込んでみて、沈んだ自分をありのまま受け止めてあげるようにしています。
そんなの嫌だね~。悲しいね。こんなのはおかしいよね。と。

毎日毎日、心の奥からのメッセージを受け止めてあげます。
そのうち癒されて、スッキリしちゃって、何日目かの朝には、突然ケロッといつもの自分に戻っていたりします。
 
そして冷静な判断ができるようになってから、問題を解決するために動き出すようにしています。
落ち込んでいる状態はネガティブなイメージがありますが、落ち込んでいる自分をじっくり感じる時間というのもとても大切なことだなと感じています。
 
感情に蓋をせず、インナーチャイルドからのメッセージを受け止め、沢山共感して心から癒されていきましょう。
 
 

リライフアカデミー  土肥