ことばシリーズ1

2021年1月10日号
オボクリニック医療事務 ペンネーム「めがね」


 
私は於保先生からお話を聞くチャンスが多くあり、いつもたくさんのことばをいただくことができています。とても役に立つことばがいっぱいあります。
「ことばシリーズ」としてもいいくらいです(笑)
今日はそのなかで、私に役に立っていることばを紹介したいと思います。

コロナ禍の最近では、思うようにいかないことが多くありますよね。
日々のなかで、
「あ~あ、ダメだった。失敗しちゃった…」
「出来なかった。上手くいかなかった…」
「これじゃいけない…ダメだ…」
など、がっかり落ち込むことがあります。


失敗を気にしてくよくよと考えてしまったり、気になって頭の中がいっぱいとなり、眠りにくくなることもあると思います。

そんなときは、すぐに考えを切り替えることはとても難しいものです。
そこで、私は
「これでいい」
「このままでいいよ」という、先生のことばを思い出すようにしています。


自分に向かって言ってみるのです。

そうすると、開きなおることができて、少し気持ちが楽になります。
間違えもいいし、やらないよりはやってみる勇気が、今は必要ではないかといった考えに変化するのです。

コロナ禍の現在では、できることは限られていると思いますが、皆さんも日々のなかで、何かあっても、なくても「これでいい」と言ってみて試してください。

では、今年が皆さんにとって良い年になりますよう願っています。

 

めがね
 

 
ご感想ありがとうございます。以下にご紹介します。
*頂いた感想全てを掲載できないことをご了承ください。
 

 
いつも楽しくメルマガを読ませて頂いています。一人心が押し潰されて苦しくておかしくなりそうな瞬間があるところに、めがねさんのメルマガを読み涙がでました。「これでいい」「このままでいいんだよ」と身体をさすりながら自分に言ってみたら涙が溢れて、身体の力がすっと抜けていくのを感じました。続けてみたいと思います。ありがとうございます。今後のメルマガも楽しみにしています。
 


 
めがね様へ
いつも、必ずクリニックに居てくださる事に、とても感謝しております。
これでいい!このままでいい!
なんか、無条件で自分を受け入れる~寛容って云うんですか?あってるとか、間違ってるとかじゃなくて、本当にそのままの自分を許す感じがして、とても(じんわり)きます。
昨日は、うさぎさんの看病で一睡も出来ず、今、ちょっと落ち着いてお風呂に入ってリラックスしています💖
今年もお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
 


 
日頃、寝付けないことが多いので、早速、昨日、〜ちゃん これでいいょ と声かけしてみました。
いつもより、早く寝付けました。
これからも、続けていこうと思います。
ありがとうございます。
 


 
めがね様
於保先生の「ことばシリーズ1」、とってもよかったです。
私も初診の時、於保先生がかけてくださったことば「女王様でいくんですよ」が、魔法のようにすべてを変えていくきっかけになりました。於保先生の確信に満ちたお言葉は、みなさんに奇跡をもたらすのですね。
これからもシリーズを楽しみにしております。