最大の敵は、頭の中にいる『冷たい先生』

2021年1月18日号
オボクリニックカウンセラー 於保香峰子先生


 
みなさんこんにちは。
カウンセラーの於保香峰子です。

今回、記事を書くにあたり、心に浮かんできたことをそのまま書き綴ることにしました。
では、お読み下さい。

最大の敵は、頭の中にいる『冷たい思考の声』

毎日毎日、私たちの頭の中で色んなことを言い続ける「冷たい思考の声」。

この「冷たい思考の声」には特徴がある。それは、「一見ものすごく正しく見える」ということ。だから「これは冷たい思考の声なんだ」と見破りにくい。

どのくらい見破りにくいかというと、何百年もの間、人類総出でみんな騙されてきたほど。みんなそれが正しいと信じてきた。その冷たい思考の声を、間違ってると見破れる人はほとんどいない。

それはその「冷たい思考の声」が、すごく正しくていい人のフリをしているから。まるで平和主義者のような、思いやりがあるような、中立の立場に立って調和を重んじているような、謙虚ないい人のような、正義の人ようなふりをしている。その声に従わないと人生がダメになっていくようにさえ感じる。

でも実は、その声に従っていると私たちはどんどん力を失い、魂は萎縮し、やる気がなくなっていく。その声は、正しいふりをしながら、結局どんどん行き詰まり苦しくなる方に私たちを導く。

その結果、頑張ってるのに、一生懸命生きてるのに、人のため、相手のためにと思ってるのに、調和を重んじているのに、前に進んでるつもりなのに、幸せに向かってるつもりなのに、なぜか自分も周りも誰も報われず、なんとなくいつも苦しい、辛い人生になっていく。

幸せを目指して生きてるはずなのに、むしろ不幸になっていく。なぜそんなことが起こるのか?

それは、幸せになるために正しい道を選んでいるつもりで、実はとんでもない間違った声に従い続けているから。

「そんなことするとあの人に悪いよ」「こんなこと思う自分はダメだな」「そんなこと望むなんて無謀だ」「そんなことしたら周りからどう思われるか」「そのくらいのことができないなんてダメだ」「周りに迷惑かけてるよ」「何も価値を生んでないじゃないか」「こんな自分じゃ申し訳ない」。

私たちは長年この「冷たい思考の声」を正しいと信じてきた。でも「どれだけ正しく聞こえるか」は、その声が本当に正しいという何の証拠にもならない。
 
正しく聞こえるのは当たり前。そうじゃなきゃ人類総出で騙され続けるはずがない。

だから知っておくべきだ。その声は「一見ものすごく正しく聞こえる」ということを。とても「自分を不幸に導こうとしている声」には見えないということを。
そしてこれからは、正しく見えるかどうかで判断するのはやめるべきだ。
 
そうでなければ私たちは今後もずっと、冷たい思考の声に騙され続けてしまう。 

じゃあどうやって判断すればいいのか?
実は私たちはちゃんと、絶対的な正しい判断ができる基準を持っている。
それは「自分の感覚」だ。

頭の中で声がした時、「確かにその通りだな」と思ったとしても、自分の感覚に聞いてみる。どう感じるか?その思考の声を聞いて、今、ホッとする、嬉しい感じがするか?それともしゅんとする、キュッと萎縮する、気持ちが下がるような感じがするか?3歳の子供の自分はその声を聞いて、今どんな顔になってる?

実はこれで判断すると、絶対に騙されない。子供の自分(=感覚)はいつも見抜いている。今しゃべってるのが自分を幸せに導いてくれる声か、それとも行き詰まる方へと導いている声か、完璧に見抜いている。それを感情で知らせてくれている。

だから頭の中で声がした時、それを聞いて子供の自分が嬉しそうだったりホッとしてるなら、それは本当に正しい声。温かい思考の声。自分を幸せに導いてくれる声。

逆に子供の自分の表情が曇り、悲しそうな顔になっているなら、その声はどんなに正しく見えても、実は悪い思考の声。従うとどんどん行き詰まり、苦しくなり、元気がなくなっていく。

子供の自分(=感覚)は絶対に判断を間違わない。どの声に従えば幸せになれるか、どの声に従うと不幸になるか、いつでも正確に見抜いてくれている。

私たちの誰もが全員持っている、絶対に判断を間違わない偉大な存在。
 
それが感覚。それが子供の自分。だから子供の自分を自分の世界の中心に置くと、どんどん幸せになり、どんどん人生が開いていく。
 

於保香峰子
 

 
ご感想ありがとうございます。以下にご紹介します。
*頂いた感想全てを掲載できないことをご了承ください。
 

 
香峰子先生
いい話が聞けました‼️😄ありがとうございました。🙏
 


 
香峰子先生、こんにちは。
ただいま、メルマガの論文(まさに論文です!)を拝読しました。
めちゃくちゃシンクロです。というのも、昨日、お友達になった女性(40代?)にドンピシャなメッセージだったからです。彼女とは昨日携帯番号の交換をして、今朝、彼女にオボクリニック さんのことをお話しして(私が生まれ変わったことも話して)、先週のメルマガを転送したところでした。
 



早速、今日のメルマガも転送させていただきます。オンラインも勧めました。
日頃、寝付けないことが多いので、早速、昨日、〜ちゃん これでいいょ と声かけしてみました。
いつもより、早く寝付けました。
これからも、続けていこうと思います。
ありがとうございます。
すごい話。感動❗
 


 
先生から、ずーっと聞いてるのに、マスター出来なくて、自分に嫌気がさしていた。聞いたときは、そうなんだ!と嬉しくなったのに、生活してるうちになんか、暗い憂うつな気持ちになってくる。風邪ぎみなので、気持ちも落ちていて当然ですが、もう、何度言われても出来ないならやめた方がいいんじゃないかと、思う日々。って、この声が冷たい先生❗
なぜなら、そう思うと悲しくて泣けてくるから。出来ないあなたは、要らないよって、言われてるから。
出来ない事を毎回チャレンジしていて偉いじゃないか❗と優しくほほえましく見てあげよう。
しかし、こんなに紛らわしくて苦しめるこの思想?、世の中、この国って何なのだろう。
まるで、人を不幸にさせたい働きが充満してるみたいに感じる。
 


 
於保家の皆様、クリニックスタッフの皆様、いつも心からの元気パワーをありがとうございます😃本当に感謝しています❗本年も出来る限り、セミナーの内容を人生に反映させて元気に楽しく、愉快に自分を慈しみたいと思います‼️
 


 
今日は、とてもいいことがありました!
お月さまの光をうさぎさんと一緒に見てたら、流れ星がみれました🌠とてもゆっくり流れてくれたので、願い事も間に合いました。宇宙にオーダーしましたので大丈夫です!とても幸せな気持ちです💗これからも、自分を大事にしますね💎
いつも力強いメッセージをありがとうございます。感謝です(*^^*)
 


 
偉大は存在である 自分の感覚を 今一重 丁寧に感じていくようにします。
 


 
香峰子先生のおっしゃる「頭の中の声をきいたときの子供の顔が元気とか喜んでいるならそれは幸せになる道!というのは とても判断しやすく助かります。これで安心してやっていけます。ありがとうございます。
 


 
いつも楽しみにしています!誰も教えてくれなかった、子供の自分の感覚を大切にする!こと。
間違った声や冷たい思考が幸せになれるんだとばかり信じていました。日々の生活の中で惑わされる
ことがた沢山ありますが、子供の自分の今の感覚。を大事にします!そこにしか、本当の幸せはない…先生の言葉だと思いました。
クリニックからのメールマガジンは、忘れそうになる感覚の再確認できたり、ホッとしたり、そうだ!そうだ!と、元気が出たりと、とても楽しみにしています!
また、次号からも楽しみにしています!
 


 
メルマガいつもありがとうございます
院長先生の気づきに感動したり、香峰子先生のリアル体験が、今、私の悩みのところだったり、他の先生や受付の方の感じ区切り線たままの言葉が、ホッとします。
セミナーも、私の思考の癖を見抜いてるかの様な内容に、いつも新鮮で目から鱗なコトが多いです。私の人生に役立つものばかりです。
メルマガ毎週の配信楽しみにしています。