安全への欲求を満たす

2021年2月15日号
リライフアカデミー講師・精神保健福祉士 田中先生


こんにちは。リライフアカデミーの田中です。
立春を過ぎ暦の上では春となりましたが、緊急事態宣言が延長され、先の見えない中で不安な気持ちを感じる事の増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 
私はこんな時こそ、食欲、睡眠欲など生理的欲求を満たし体を整える為、まずは水分補給の基本、ちょこちょこ飲みを心がけています。また、食材や調味料を残さず使い切る快感を求めて料理をアレンジして、たまに失敗しています。
それから、寝る時には“湯たんぽ”ならぬ、“猫たんぽ”も忘れません!温かいだけでなく、心もほっこり癒されます。

マズローと言う心理学者の『欲求の五段階説』では、生理的欲求はすべての欲求の下支えとなっています。

その次の段階として、身体的に安心で健康でありたい、経済的な不安を取り除きたいなど、自分の周りの安全を確保したいと言う欲求を持てるのだそうです。
今はコロナ禍により、そんな「安全の欲求」が少なからず揺らいでいると言えるのかもしれません。
だからこそ安全・安心感の土台となる生理的欲求を見直し、改めて大切にしたいと思うのです。

食生活に配慮し、睡眠リズムを整える。また、清潔を心がけ、適度に体を動かしたり、お風呂で温めることも安心感に繋がりそうですね。体から整える意識で、できる範囲でおうち時間を工夫してみましょう。
もちろん、大切な自分を抱きしめ、声かけする時間もお忘れなく。

暖かい春の陽射しを楽しみに、今は心身の土台を固めるつもりで自分に優しい暮らしを心がけていきたいものですね。素敵なアイデアがあればぜひ教えて頂きたいです(^^)

精神保健福祉士 田中

 

 
 
ご感想ありがとうございます。以下にご紹介します。
*頂いた感想全てを掲載できないことをご了承ください。
 

 
良くも、悪くも、欲求を持つことは、生きる上でとても大切なことなのですね。私は、食後とか睡眠が良くとれなかった時に、うつになる時があります。全く何の意欲が持てなくなる時が。この欲求のピラミッドの一番上に、自己実現の欲求がありますが、自分を大好きと思って行きましょうといわれていて、そのことは、一番上の欲求と知り、更に大好きと思って行きたいと思いました。
 


 
随分前にオボクリニックのセミナーに応募してのにもかかわらず、急用が入ってしまってドタキャンしてしまいました。その節は申し訳ありませんでした。
 
毎週月曜日に送られてくるようになり、楽しみにしています。
決まってお昼休み、それもちょうど食べ終わった頃にくるので月曜の日課になっています。
私は於保院長先生の本をほとんど読んでいます。また、「心のふれあい診察室」もスマホで何度も聞いています。朗読が院長先生を期待してたので女性だったのがちょっと残念。
田中先生の話、「安全の欲求」。とてもためになりました。
 
勇気を出して感想を投稿しました。
 


 
もう来ないかと思っていたら、2週連続でメールが変なところに入り込んでました。
2週まとめて読むことができ、得した気分です。
 
田中先生のお話を読んで、マズローの本を購入いたしました。
マズロー心理学入門:「人間性心理学の源流を求めて」
「自己実現」に向けて少し成長できるかもと。
 
於保先生の著書は勿論、いろんな本を紹介してほしいな、なんて思いました。