ストレスは目に見えないけど確かに存在している

2021年3月15日号
リライフアカデミー講師 土肥先生


 
こんにちは。リライフアカデミーの土肥です。
 
私はフリーランスで仕事をしているので、仕事の量が月によってまちまちなのですが、なぜか今年の2月~3月がこれまでに類を見ない程の依頼が入り、完全にキャパオーバー。

納期には間に合わせないと!という思いで仕事をしていたら、精神的にストレスがかかったようで、体調を少し崩してしまいました。

(すぐにスケジュール調整して病院にも行き、今は完治して元気です!)
ストレスは目に見えませんが、確かに存在するものなのですよね。
 
ウイルスにはかなり気を使って生活しているので、そのおかげか昨年は一度も風邪を引かなかったのに、不安や焦りや疲労等で、免疫力って簡単に落ちるんだなぁと改めて思い知らされました。
 
自分なりのストレス発散できることを何個か持っておいて、なるべく心が心地良い状態にしておくのが、心身ともに『健康への秘訣』なのかもしれませんね。

そしてストレスが溜まっているなと感じたらすぐに対処することが、体調を悪化させないポイントかもしれません。
 
ちなみに私のすぐ出来るストレス対処法は、よく寝る、長風呂、ゆっくりお茶をする、です^^
 
みなさんはどんな方法がありますか?
 
気温の差が激しかったり、天気も安定しない時期で体調も崩しやすいかと思いますので、みなさんもお身体には十分お気をつけてお過ごしくださいね。
 


リライフスタッフ・講師  土肥