今日は、カウンセリングを受けてこられた方が、最近、悟りとも言って良い心の琴線に触れる言葉を紡ぎ出してくださいました。
次の言葉を添えて、届けてくださいました。今週は、この言葉をそのままお届けします。

 
於保真理子

 
 
 



真理子先生のカウンセリングはこの4月で32回目、すべてのカウンセリングを含めると40回近いかもしれません。誰よりも自分が一番自分を攻撃していることを知ってから約3年が経ち、ようやく感情の味わい方を感覚的に掴んできたような気がしています。たった数ヶ月で快方へ向かう患者さんの話を聞き、なんで私は良くならないのだろうと焦り、悔しくて苦しくて、カウンセリングに行きたくないと思うときもありました。それでも泣いて怒って落ち込んで、を繰り返し今日に至ります。
私と同じような思いをされている方へ、少しでも参考になれば幸いです。
 

❤️感情=エネルギー。
どんな感情でも感じれば安心感になる。
感情は感じたならいいエネルギーになってパワーがでる。負の感情も感じ切ればパワーになるから、感じた方が得。
 
❤️頭は考えるもの。心は感じるもの。
考えるから苦しさが続く。感じればそのときは苦しい気がするが、必ず少しずつ癒しが起きている。
 
❤️深い傷はなかなか癒されなくて当たり前。
効果が感じられなくても諦めないで癒しの積み重ねをする。良くなると信じられない時は、そのことで生まれる辛さや絶望感も感じたら全てパワーになる。
 
❤️自分を大切にするとは自分と向き合うこと。自分と向き合うとは自分の苦しさや悲しさを味わうこと。苦しさや悲しさを味わうことは幸せへの近道だということ。
 
❤️さみしいならさみしい、孤独なら孤独でいい。
それを自分の内側でちゃんと味わえるかが大事だということ。そのとき心は必ず満たされて喜んでいる。幸せや豊かさとは、華やかでポジティブなものを手にしたり自分に与えたりすることだけではない。目に見えていないことにこそ真実がある。
 
❤️自分を大切にする人だったら「やる?」「やらない?」
真理子先生だったらなんて言うと思う?あたたかい先生だったらどうすると思う?と自分に質問する。脳に新しい「あったかい回路」を作って太くするイメージ。今は「冷たい回路」が太くなっているだけ。あたたかい先生は必ず自分の中にもいる。
 
❤️ひとつの嫌なことを3日でも4日でも感じられるまで感じ続ける。
払いのけず、追い出さず、感情の気が済むまでモヤモヤを心にいてもらう感じ。
 
❤️感情を感じられない人などいない。
思考し始めると感情は数秒で消えてしまうらしいので、一瞬の自分の小さな心の変化に気付くこと。見逃さない。見つけたら感情だけ大切にする。思考はいらない。
 
❤️感情は感覚を伴う。
モヤッとする、スッキリしない、違和感がある、ザワザワする、ドキドキするなど。体の変化にも注目する。
 
❤️意識的に自己対話をする。自分の本音を聞く。
出てきた本音を否定せずに聞いたり、出てきた感情を否定せずに感じることは肯定しているのと同じ。無理に肯定しよう、認めよう、受け止めようなど考えない。たとえ嫌な感情に思えたとしても、心は本音に気付いてもらえたことで喜んでいる。
 
❤️自分の本音を自分に聞いている時点ですでに優しい先生になっている。
そのとき答えが出なくてもいい。質問することが大事。いつかパッと答えが出たり、点と点が線になったりする。
 
❤️感情は答えを知っている。わいてきた感情は全て正解。
たとえそれが一般的に正しくない感情と言われていることだったとしても。思考で攻撃してねじ伏せないこと。「いやな感じがした」というセンサーはいつも正しい。人によって違うセンサーを持っている。自分にとって自分のセンサーはいつも正しい。
 
❤️追い出した嫌な感情はカタチを変えてまたやってくる。
いやな出来事は傷を癒すために起こった出来事。その都度きちんと感じると癒す傷がなくなるので、同じような嫌なことは起きないようになっている。
 
❤️いやだ。不快。気分が悪い。居心地が悪い。頭にくる。腹が立つ。むかつく。ふざけるな。みじめだ。孤独だ。辛い。苦しい。羨ましい。今の感情はどれに近い?しっくりくるワードを探す。
そのワードをひたすら唱えるとさらに感情がわいてきて、考えるスキも自分を攻撃する間も与えない。
 
❤️感情は3歳児レベル。難しいことは分からないし理解できない。大人の思考で論理的に諭そうとしても無理。余計悪さをする。
 
❤️出てきた不快さを味わうと自然と共感が生まれる。感じる前に口先だけで共感してしまうと感情は行き場をなくす。順番が大事。
 
❤️相手のことを考える前に自分の気分にフォーカスする。
相手がどう思っているかを考えることは他人軸。
思考グセがあるなら考え尽くしてからでもいいので、その後には必ず自分の気分だけに焦点をあてる。
 
❤️瞬間的に嫌なことを思い出したときや不快な感覚を感じたら、頭で払い除けずにまずは深呼吸3回。
 
❤️過去いやだったことも未来の不安も、すべて今感じる。感じられるのは今だけ。そこに過去未来は関係ない。全部今。今感じれば全部癒しに繋がる。
 
 
 
 

 
ご感想ありがとうございます。以下にご紹介します。
*頂いた感想全てを掲載できないことをご了承ください。
 

 
素晴らしくまとまっていて、大変感動して涙出ました😭😭😭ご紹介して頂きありがとうございます✨毎日読めるように、全てノートに書き写しました。
 


 
『意識的に自己対話をする。自分の本音を聞く。
出てきた本音を否定せずに聞いたり、出てきた感情を否定せずに感じることは肯定しているのと同じ。無理に肯定しよう、認めよう、受け止めようなど考えない。たとえ嫌な感情に思えたとしても、心は本音に気付いてもらえたことで喜んでいる。』
 
うーん、基本的に自己を開放させてあげることが大切なんだなー。
と思いつつも朝起きるとすっかり忘れてしまっている。ダメだなー。
ん? それでいいのかなー。