自尊心とプライドの決定的な違い

2021年5月31日号
リライフアカデミー講師・公認心理師 花形先生


 
こんにちは。カウンセラーの花形です。
 
いつも皆さんが取り組んでいる自分を大切に扱い自尊心を高めていくこと。
これってよく言われるプライドとどう違うんだろう?と疑問に思ったことありませんか?
 
日本では同義語のように扱われる場合が多いようですが実はこの二つ、全く違うものです。
 
『自尊心』とは、持って生まれたありのままの自分をそのままで最高に価値がある存在だと、自分で自分を尊いと感じられる心。自尊感情と呼ばれるもの。
『プライド』とは、そう感じることができないから、何か他の付加価値を探してそれを仮初めの自尊心に仕立て上げようと考える心。
 
自尊心は子どもの自分が感じるのに対して、プライドは大人の思考、特に冷たい先生が指図してくるもので、「社会的望ましさ」というバイアス(偏ったフィルター)を武器に、時に私たちを容赦なく攻撃してきます。
 
(みんな一生懸命努力しているのに私はいつまでも休んでばかり、早く仕事しないとダメだ)
(他の人は正社員でバリバリ働いてるのに、いつまでもバイトなんかではダメ)(正社員にあぐらをかいて怠けて勉強もしていないのはダメだ)
『プライド』は常に現状に満足せず、今ここ自分のダメ出しばかりをしてきます。
 
それもそのはず、ありのままの自己価値を認める『自尊心』ではない、永遠に付加価値を求め続けるインチキなまがい物だから。
 
私たちは、頑張って努力して成功して認められたいと思う生き物だけど、ここの違いを曖昧にしていると、逆に自分の目指す幸せな充足感のゴールには一生辿り着けません。
 
だからこそ、プライドでなく、本物の自尊心を高めるために、この厄介な「社会的望ましさビーム」攻撃に打ち勝つ、最強の「自分10スペシウム光線」が必要となるのです!
思考を手放し、ありのままの感情を愛すること。

自分のどんな感情も温かい愛情で包み込む光。
何だか満足できずに前に進めない時、どうしても幸せを感じられずに苦しい時、
冷たい先生による「社会的望ましさビーム」にやられちゃってないか、『プライド』に邪魔されてないか、チェックしてみて下さいね。
 
大丈夫。だってあなたには、あなたを守る『自尊心』の光、「自分10スペシウム光線」と言う最強のアイテムがあるのだから。

 

心理カウンセラー 花形

 


 

 
ご感想ありがとうございます。以下にご紹介します。
*頂いた感想全てを掲載できないことをご了承ください。
 

 
自尊心とプライドとの違いとありましたが、もしかしたら、真逆?と思いました。
自尊心は、自分を尊ぶのに対して、プライドは、自分を大事に思えないどころか、否定している心から起こるものと。
このメールマガジンを読ませて頂くようになって、いつも、おぼ先生がおっしゃっていることと重なっていると思い、とても安心感に繋がっています。そうだ、自分を大事に思って行く、この道でいいんだと、また思いました。ありがとうございます。
 


 
花形先生ありがとうございます。
今日のコラムを読みとても救われました。
冷たい先生はしつこく居座り続けます。
なんとか今退散してくれました。
自分10スペシウムビームで。
お聞きしたいことがあります。
自分2ぐらいで、やった相手のためという社会的ルールにのっとって起こした行動って
あまり、ありがたがれないものだったりしますか?
相手に伝わってしまうのでしょうか?
最近、イヤイヤしかたなく相手のためにとやったことがあり、それに対して無反応な友達に、とても辛くなりました。
自分が良かれと思ってやったんだから、相手の反応は関係ないとあたまで、自分偉いと思っても、すぐにまた友達のことがムカついてきてしまいます。
やっぱり自分を犠牲にしてやると、いいことないですね。寂しいな。
 


 
本日、カウンセリング治療受けている時、念願だった、思いっきり泣きたい(T_T)が出来ました‼️
近所に聞こえようが何しようが構わず、声が渇れる程泣き叫びました。
自分10スペシウム光線⇒⇒⇒使えたと思います!
仮面ライダーにはまっている孫ちゃんにも
内道伝授しようと思います☆