こんにちは。受付めがねです。

2021年6月28日号
オボクリニック医療事務 ペンネーム「めがね」


 
こんにちは。受付めがねです。
 
三度目の緊急事態宣言期間は終わりましたが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
 
こんなご時世なので、なかなか外出できませんね。

そこで、私は家でマンガ「宇宙兄弟」(39巻もあります!)を繰り返し読んでいました。
「宇宙兄弟」はずいぶん前から子どもに薦められていましたが、「え~マンガ!!」と思って、放っておいたのですが…。
読んでみたら、はまりました!!(笑)
 
マンガの中の主人公はとてもパワフルでエネルギーにあふれていますが、いつも様々な困難にぶつかります。

しかし、毎回その問題を解決して、前にすすんでいくのです。
私はその主人公の姿勢や熱意、言葉にとても元気づけられ、力をもらっています。
 
そこで、他の人を元気にしたリ、パワー、力をあげるには自分にエネルギーがないとできないことに気が付きました。

自分の力が弱くなっていると、他の人に元気を分けてあげることができません。
その自分の力を強くするためのヒントが、於保先生のおっしゃる「ことば」なのだと、私は思うのです。

先生のことばを「声かけ」することで、力をつけられるのではないでしょうか。
「大丈夫」「大好き」「大安心」「これでいい」という言葉。
 
このような「ことば」は、自分を強くすると共に、自分を守る力となっていくのです。
 
「大丈夫」「大好き」「大安心」「これでいい」という「ことば」を自分に言い聞かせて、自身を力づけ、周りの人を元気づけなからコロナ禍を乗り越えていきましょう。


オボクリニック受付 めがね
 

 
 
 
ご感想ありがとうございます。以下にご紹介します。
*頂いた感想全てを掲載できないことをご了承ください。
 

 
宇宙兄弟には私もハマっています❣️
トラブルは起きるもの。トラブルが起きたら、どうやって解決していくか。
そんな考え方した事なかったので、トラブルを恐れてはいけないということを学びました。
勉強になりますよね。
 


 
おぼ先生のカウンセリングで、言葉かけをしていきましょうと言って頂いて、このままで良いんだよ 大丈夫だよ 大好き と言ってます。一日60回が入門ですと。5分おきに1回、1時間で12回、5時間で60回の具合になります。60回いうのは慣れて来ましたが、思いを込めて、大好きと思って、いつか、大好きが腑に落ちる時が来ると、出版されてる本にありました。そこまでは、中々難しいですが、心がホッとするように、心に響くように、大好きと言って行きたいと思ってます。
 


 
こんにちは。
わたしもことばの力の大きさを最近強く感じました。
以前オンラインセミナーで言霊コトダマのお話しをされてました。
先日、どうしようもなく辛い、心の嵐の最中、必死で耐えていました。嵐の最中はやっぱり何かに捕まろうとします、その時、言霊が想い浮かびました。
そして、言霊を検索して読んで落ち着きました。
発する言葉の影響力って凄いですね(^^;
 


 
いつも元気もらってます。
このところしょうがないとは思っても親しい人が知らない間に亡くなっていて誰も教えてくれずショックでちょっと落ち込みました。
年だし、コロナだし、付き合いの度合いがわからなかったからとかいろんな事を言われてもやはりショックです。
そんな事わかってるから。
ただ、知らないからすごく心配してただけで一言言ってくれればこっちだって・と言うことがあまりにも多い気がします
そんなときにオボ先生の本やカウンセリングの繰り返し聞くと元気もらってます
そしてこの便りもとてもいろんな事。
教えてもらえるし、自分も他の人に伝えて元気にその人もなるとてもよい内容が多いです。
これからも楽しみにしています
コロナもあるし患者さんのために益々元気にがんばってくださいね
応援してます。