無意識を意識化する重要性

2021年8月23日号
リライフアカデミー講師 土肥先生


 

こんにちは。リライフアカデミーの土肥です。

夏になり、お天気が落ち着かなかったり気温も上がったり下がったりで忙しい夏ですね。
皆さま体調第一にお過ごしくださいね。

さて、天気やストレス等から身体が緊張してたりすると、首こりや肩こりが起きたりしますよね。
私は一番酷かった時は朝起きた時から首こりと肩こりを感じ、頭痛が出てしまう程ひどかった時期があります。

その時「リラックスしてよく眠れたのに、何故こんなにこっているんだろう?」と朝起きてすぐ自分の身体に聞いてみて、確認してみました。

その時ふと「あ、肩が上がってる」と思い、いつのまにか肩に力を入れて生活している事に気付きました。

無意識だったことが意識化された瞬間でした。

「ずっと肩を上に上げて生活してたなんて、相当疲れたでしょうに!頑張ってたんだね!」とインナーチャイルドに沢山共感しつつ、意識して肩の力を抜くようにしたら、おかげでこりも随分と改善されました。

とても気軽に、認知行動療法を日常に取り入れるようになりましたが、私は何でも『気づけた』時点でほとんど解決したようなものだと思っています。

どうしてだろう?なんでだと思う?

とインナーチャイルドに声かけしてみながら、気づきを沢山増やしていくと、問題も解決しやすくなるかもしれませんね。

 

リライフ講師・スタッフ  土肥

 


 

 
ご感想ありがとうございます。以下にご紹介します。
*頂いた感想全てを掲載できないことをご了承ください。
 

 
インナーチャイルドのお話ありがとうございます。
僕もよく考えることがあります。
この世に生まれて、幼少→青年→中年(今?)、ずっと僕は僕と一緒に過ごしてきました。
仲のいい友達や優しい母、愛する妻、この世で最も僕に近い人は多くいますが、24時間一緒にいるわけではありません。
が、僕は僕から離れることができなく、ずっと一緒に生きてきました。
自分の体の中に、『自分』と称した色んな人がいるように思う時があります。
いつも自分の味方で助けてくれるいろんなキャラクターの『自分』もいます。

「認知行動療法」とはどういうものか、まだ勉強不足ですが、先生の言う、「インナーチャイルドに声かけしてみながら、気づきを沢山増やしていくと、問題も解決しやすくなるかもしれませんね。」
確かにそうかもしれません。
いろんなキャラクターの『自分』がいますが、確実に言えることは、この方達には嘘はつけませんから。
インナーチャイルドを信頼して、愛してあげたいと思います。

*間違った解釈でしたでしょうか。。。

初めての書き込み、スッキリいい気持ちです。また、書きます。
電車一本乗り遅れました。
 


 
いつも配信を楽しみに待っています。
どんな色の出来事があるのか、楽しみながらまた1週間を過ごしていこうと思います。
心のリフレッシュができて、次のお話が楽しみです。
 


 
わたしの責任感はいつも犠牲の元に成り立つ責任感だと気付きました。これからは能動的に物事を考え、自分を大切にしたいです。