『今、ここ』を大切に

2021年10月11日号
リライフアカデミー講師 本宮先生

 


 
『今、ここを大切に』
こんにちは。リライフスタッフの本宮です。
9月の中旬を過ぎた頃に、金木犀の木がオレンジ色の小さなお花を咲かせていました。例年だと10月に咲くイメージだったので、今年は早く咲いたのかなぁと思ったのですが、少し気忙しくしていたこともあり、ゆっくりと香りを楽しめなかったことをとても残念に思っていました。と、同時に、今年の金木犀はもう咲き終わった、と思いこんでいました。
ですが、今朝考え事をしながら歩いていたときにふと、あれ?金木犀の香りがする…と気づきました。周りを見回してみると9月に一度咲いていたはずの金木犀の木に、少し薄いオレンジ色の金木犀の花がたくさん咲いていました。1年に2度、花を咲かせることなんてあるんだ!と驚きました。そして、もしかして、1度しか咲かないと思っていたのは私の思い込みだったのかな?とも思いました。同時に、私は考え事をしながら歩いているときに「今、ここ」ではないところに意識がいってしまっていたんだなぁとも思いました。思考は気づくと私たちの頭の中で忙しく浮かんでは消えていきますが、それは必ずしも「今、ここ」に添うものばかりではなく、過去のことを考えていたり、未来のことを考えていたりもします。でも、私たちが生きているのはいつでも「今、ここ」なのですよね。
金木犀の香りに気づいて「今、ここ」に意識が戻ったところで、周囲を見回してみたり深呼吸してみました。金木犀の香りだけでなく、秋の太陽の少しだけジリジリとする暑さや、秋の空の青さ、日差しに光るすすきの穂が目に留まりました。過去のことを振り返り今に生かすことも、これから先のことを考えて行動することも、どれも大切なことだと思います。ですが、どんな時も「今、ここ」を生きている自分を忘れてはもったいないなぁと思いました。これからも「今、ここ」を大切に、過去を振り返り今に生かし、「今、ここ」を大切に、未来のことを考えて行動していけるといいなぁと改めて思う気づきでした。

 

 


 

 
ご感想ありがとうございます。以下にご紹介します。
*頂いた感想全てを掲載できないことをご了承ください。
 

 
心から納得しました。全ては「今」にあるということ。私の好きな言葉です。過ぎ去ったことで、悔やまれることがあったら、「今」にそのことを気づき、同じことで、後悔しないようにすることが出来ると思います。
全ては「今」をどう行きて行くかにかかっていると思いました。
たくさん、こうなりたいという願望があります。未来に、その願望が叶ったといえる人生を生きて行く、一日一日を大事にしていきたいと思いました。

 


 
 私も、おぼ先生の病院に通うようになって、最初の頃に『自分に点数をつけると何点?』と、聞かれて、確か『70点か、80点』と答えたのを覚えています。そして、『自分の長所を100個、書き出しましょう』と言われて、300個書いたのを覚えています。
今は、その頃からすると遙かに良くなっています。幼い子どものように、本音を出すことをためらわず、そして、人との関係を上手に保って行けるようにと、自分関係を良くしていきたいと思ってます。
また、自分のことを、冷たい人と思うことがあったら、「そんなことはないよ。あっこちゃんは、優しい人だよ。』と言ってあげたいと思ってます。
 


 
本宮先生、澄み渡る秋空の元で薫る、オレンジ色の金木犀を届けて下さり有難うございます。二度も咲くなんて、力強く、逞しい限りですね。本宮先生のお気持ちに応えてくれたような気もします^ ^
「今、ここ」に立ち戻って自分の感覚を味わうことで、全ての豊かさと繋がれることを改めて確認させて頂きました。
生きていることが全てで、何をしてもしなくても良い。どんな時も自分は完璧に自由。何を選んでも、選ばなくてもいい。全部全部大丈夫…そんな言葉も浮かんできました。
今、ここで生きていることに深く感謝して日々を味わいます♪素敵なメルマガを有難うございます!!!
 


 
本当にそうですね✨
私もその練習中です☺️
過去に行ったり未來に行ったり・・・それもオッケー👍
だって、必ず今の最高な自分に戻ってこられるんですもん💓
 


 
今週は忙しく、ようやくゆっくりメールが読ました。忙しさに流されず、今も過去もこれからも大切にしたいです。